御先祖様の鼻くそ黙示録

鼻くそのように生きた感想を記す

ぴんとこなかったウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』

 見てきたんだけど、まあこういうのが好きな人がいるのはよくわかるんですが、自分は別に好きでもないし、嫌いでもないしといった具合でした。

 ちなみにウェス・アンダーソンは初作品です。

 宇多丸のラジオで話してるところとかも聞いてみたんだけど、いまいちピンとこないし、多分ほんとにこの監督に興味ないんだ。というか宇多丸も最高です!とか言ってたけどほんとにそう思ってんのか?とか思った。

 ラジオの中でキューブリックとの比較みたいなのがあったけど、俺キューブリックは大好きなんだよなあ。なんでなんだろ。構図の問題はわかるんだけど、テーマ性に乗れないのかな。

 いや特別嫌いなわけではないし、劇中でのコメディっぽいところとかは普通に笑ってたんですよ。(まあつまんねえって思うところも度々あったけどね。乗れてない人間にとってはボブスレーのところとかもうええわってなりますよ)でも終わって映画館をあとにするときにはもう霧散するような。ヨドバシでヘッドホン買っちゃった。ふひ。

 歴史的な背景を自分がつかんでなさすぎるのかもしれないけどそれんしてもなあ。

 ようわからんけどまだ判断するのは早いようにも思うので、評判のいい『ライフ・アクアティック』は借りてきたよ。

 映画監督の中にはオシャレな方向ばっかり目指してて、いけすかねえええええっていうやつもたくさんいるんだけど、ウェス・アンダーソンはそういう感じではない。ただただあまり乗れなかったので『ライフ・アクアティック』観たらまた感想書きますわ。