御先祖様の鼻くそ黙示録

鼻くそのように生きた感想を記す

よつばと!13巻への違和感 「きゃりーぱむぱむ」、「プリキュア」、「iPhone」という固有名詞の登場について

よつばと!13巻読みました。

 

 

自分としてはみうらが登場しないのが残念でしたが、楽しんで読めました。

 

さて13巻はいままでのよつばと!とは今までより時代性を孕んだ固有名詞が多く登場しました。ブログのタイトルにも書いた「きゃりーぱむぱむ」、「プリキュア」、「iPhone」のことです。

今までのよつばと!はそういった時代性が孕んでしまうものを意図的に世界から排除して描かれているようでした。

よつばと!の第1巻は2003年の9月に発行されましたが、すでに現実世界ではそれから12年が経過しています。一方でよつばと!の世界はおそらくですが1巻から半年程度しか経っていないのではないでしょうか。

よつばと!10巻「よつばとでんきや」の回では携帯電話が登場しています。10巻の発行は2010年。世間的にもガラケーが依然として優勢だったように、電器屋にならんでいる携帯電話もガラケーばかりです。ふうかが使っているのもガラケーではないでしょうか。

その時点からおそらく数ヶ月しか経っていない中で、13巻、ばーちゃんはすでにiPhoneを使っています。また「きゃりーぱむぱむ」(ぱむぱむは架空のミュージシャンというわけではなく、よつばがぱみゅぱみゅと発音できなかった故にそのような表記になっていると思われます。プリキュアはそのまま出ているあたりを考えても)をよつばが知っていることから考えると、よつばと!の世界はきゃりーぱみゅぱみゅがブレイクした以降、おそらく2011年から今年、2015年あたりだと推測されます。

ガラケーがメジャーで、時代遅れのばーちゃんはiPhoneを使い、プリキュアきゃりーぱみゅぱみゅが存在している時代。これは設定がやや破綻しているように見えます。

カラオケで流れるビデオでは、携帯電話を登場させずストーリーをつくるという話を聞いたことがあります。携帯電話は短期間の間に大きくトレンドが変わります。古い携帯電話によって映像自体が古く感じてしまわないよう、あえて登場させないという工夫が行われているようです。

よつばと!も前巻までは携帯電話に限った話ではなく、全体の世界観としてかなりそういった配慮がなされた作品だと感じていました。しかし今巻であずまきよひこはそれらをかなぐり捨ててしまったように見えます。

重箱の隅をつつくような話に思われるかもしれませんが、これはよつばと!にとって非常に重要な問題です。

よつばは我々の住んでいる世界のどこかに存在しているのか、あるいは我々の住むこの世界の裏側にもう一つ世界があって、そこに存在しているのか。それによって作品のコンセプトや読者の受け取り方が大きく変わってきます。

例えばですが、よつばと!5巻の表紙とカバーはよつばと!の世界観を象徴したものになっています。もっている人は手にとってみてください。

 表紙だけを見ると、電車の中からよつばがいる駅のホームを写しているカットなのですが、カバーをとると全く同画角のよつばが消えた世界に変わるのです。これは先ほど説明した我々が住む世界の裏側の世界によつばが存在していることを示唆しているように感じます。あるいはよつばというフィルターをかけることでこんなに世界は美しく、楽しくなるんだよと。少なくとも我々と地続きの世界に存在していると訴えているようにはみえません。

 

正直に感想をいうと、今回の世界観の変更は少しがっかりしました。よつばと!はそれこそ『うる星やつら』や『サザエさん』のように「終わりなき日常」の世界ではありませんが、我々の日常とは違ったゆるやかにしか進まない別の世界でした。多分、自分はよつばをその裏側の世界に閉じ込めておきたかったんですね。ただ今回の13巻によってある程度時代を規定してしまった。現代と重ねあわせてしまった。よつばがこちらの世界に飛び出してきてしまった。

時代を規定しない配慮はよつばの過去にあえて触れないというルールともつながっていたはずです。髪が緑でおそらく外国人の子供が肉親ではないとーちゃんに育てられている奇妙さ。時代性も含めそういった奇妙さをすべてファンタジーに飛ばすことがよつばと!のルールだったはずだったように思うんだけど。

また、とーちゃんの名前が「葉介」だったことも発覚し、よつばはおそらく葉介の葉からとられている名前なんだなとか、急に裏の設定が露出してきています。

おそらくですがよつばと!はもう終わりが近づいているのではないでしょうか。時代をかなり規定してしまった以上、このあとの数ヶ月をまた10年間描くのは難しいでしょう。

これは推測でしかありませんが、あずま先生はいろいろめんどくさくなってるのでは?

 

とかぐちぐち言いながらもまあ楽しんで読んだのだけど。

微妙な違和感というか引っかかりを感じたので書いてみました。

どうぞよろしくー。