御先祖様の鼻くそ黙示録

鼻くそのように生きた感想を記す

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」を観てきたゾ

 まあ、押井信者といってもいい自分にとってもそんなに面白くはないですよ。

 やっぱりなんだかんだ、柘植のシンパの描き方が足りない。この世代は先代を引き継ぐ模倣しかできないというのなら、もっと丹念にその模倣を描かねばならんと思うのだ。

 あとテロによって日本が混乱している様子がいまいち見えない。例えばパト2は厳戒態勢の自衛隊と市民が写真を撮っている様子がダレ場で流れたりして、それが妙なリアリティを醸しだしていたのだけれど、そういうのも感じない。新宿に飛行船が墜落し、ガスがばら撒かれるところなんかもその役割を担っていたはずだ。

 ただ押井作品にこういう物語レベルの批判をするのは、ナンセンスな気がしてなんとなしに気が引ける。

 むしろ語るべきは特車2課や柘植のシンパが先代を模倣したことではなく、押井がパト2を「気持ち悪い」ほどに模倣してみせたことだ。

 このメタレベルの模倣についてはこれから何度か見ていくうちにもう少し考えたい。

 いや、なんで別に面白くもなかった映画を何回も見るんだ。仕方ない、それが信者の嗜みである。個人的にはもっと押井節満載であってほしかったが、それはやはりGARM WARS待ちか。

 

 ちなみに今日の昼間に劇場に行きましたが、客は自分ひとりでした。マズイですよ!